絶対運動したくない引きこもりの減量記

運動が大嫌いだけど痩せたい。目指せ−10kg!

減量の記録を始めます

はじめまして、ころみです。30代身長164cm、体重49kgでした。2年前までは。

 

◾️私のダイエット遍歴

約2年前、精神疾患にかかり病気のストレスで暴飲暴食していたら3〜4ヶ月で10キロ激太りしてしまいました。

これはマズイ!と思い、昨年2023年の5月からダイエット開始。

8月の同窓会に向けて食事制限&毎日ジムに通って1ヶ月で3kgのダイエットに成功するも、停滞期に突入。

藁にも縋る思いでライザップに入会するも、1ヶ月で挫折。体重は2.5kg減。

その後、ライザップから24/7Workoutというパーソナルジムに鞍替えし、1ヶ月で2キロの減量に成功。

3ヶ月で7.5kgの減量に成功し、同窓会には着たいと思っていた服を着て参加することができましたが、喜んだのも束の間…

同窓会という一つの目標を達成した私はダイエットのモチベーションが急激に低下😱

糖質制限の反動なのか、とにかく高カロリーなものが食べたくて仕方がなくなってしまいました。

結局24/7Workoutも最後は理由をつけてサボりがちになり、そこからリバウンド開始。言い訳をすると、その頃からメンタルも若干低下していました…

8月の同窓会の後には11月のフォトウエディングが控えていたのですが、あと3ヶ月もこの苦行を続けるの!?無理!!とストレスが爆発。結局2ヶ月で盛大にリバウンドしフォトウエディングを撮影した時はダイエット前とほぼ同じ体型になってしまいました🤣

 

◾️二度目の?奮起

沖縄でのフォトウエディング撮影後、私の体重はついに人生最大の60kg超えに。危機感を覚えた私は二度目のダイエットを開始したのですが、1週間もたたないうちに挫折…というかダイエットしていることを忘れて食べてました。その後も実家帰省だったり旅行だったりクリスマス、年末年始とイベントが重なり、年明けに久々に体重を測ったところ62.5kgになっていました。

年間頃からお腹が重くて腰痛が頻繁に起こるようになり、これは健康にも良くないと思いモチベーションを上げるために公開で減量の記録を残そうと今ブログを書いています。(メンタル弱いのでコメント欄は閉じています…)

 

ちなみにタイトルが何故ダイエットではなく減量なのかというと、運動をせず食事制限だけで痩せるという不健康なダイエットをしようとしているからです。

激太りする前から運動は大嫌いで、1日1〜2食好きなものを少量食べていたから(当時の自分にとってはそれが適量でしたが)痩せていたのだと思います。

ダイエットを始めた時は、モデルのような体型を目標に頑張っていたのですが、1日3食1200kcal、運動しっかり、毎食pfcバランスを意識して…という「規則正しい」ダイエットを続けるのは今の私には無理なのと、更に、私は着たい服が着れれば体脂肪率は高くてもいいやという低い意識のダイエッターなので、見た目よりも体重の数値にこだわった減量をしようと思っています。

なので綺麗に痩せたい方は真似しないで下さいね。

頑張るぞ!